logo
logo

Japan
Dispensing
Cosmetics
Association

Back

Philosophy調剤コスメへの想い

対談

学んで選ぶ楽しさが自信を生み出す
‐調剤コスメができること

綺麗になることを喜ばない人はいない

中野:実は、調剤コスメに出会うまで、わたしは美容のことをあまり知りませんでした。家庭も裕福ではなかったので、高い化粧品は買えなかったんです。それに、早くお金を稼いで母を楽にさせてあげたかったから必死で勉強して、社会人になってからも仕事ばかりしていました。でも、美容に興味はありました。興味はあったけれど、人生における優先順位が低くなってしまっていたんです。

檞:美しくなりたいという思いは持っているのに、中野さんのように仕事に打ち込んで、手を掛けられないという方は、案外多いと思います。また、若いときは美容を楽しんでいても、結婚して子育てが始まると、自分のことは後回しになってしまいますよね。

中野:スマイルストーリーのお客様からも、そういう声はよく聞きます。子どもができてから美容に時間もお金もかけられなくなって、鏡を見たときに悲しくなったり、どんどん自信がなくなったりしてしまうんです。わたしも子どもが生まれたので、ママさんたちの気持ちがとてもよくわかります。

檞:肌も年を重ねて、若い独身の時期よりも手を掛ける必要性は高まってくるのに、情報をキャッチアップする時間もいろいろ試してみるお金もかけられない。それは本当にジレンマだと思います。

調剤コスメブランドmellow labが生まれた理由

中野:そんな女性たちの悩みを何とか解決したいという想いから、基礎化粧品ブランドmellow labが生まれました。

檞:協会メンバーとユーザーの方々で一緒に作り上げたと聞きました。

中野:はい。ひとりひとりにあったコスメを調剤する、というコンセプトが先にあって、それをどう実現していくかを一緒に考えていきました。商品の企画やサービスの提供方法についても、クローズドなイベントを何度も開催して、アイデア出しや意見交換を行いました。ブランド名もみんなで決めたんです。

檞:想いがギュッと詰まっていますね。その中に僕も、生プラセンタで参加させてもらっています。

中野:美容液や美容クリームに生プラセンタがたっぷり配合されていることは、他のブランドにはなかなか真似ができない、mellow labの特長です。

檞:水の代わりに生プラセンタを使っている。そう言えるほど、たっぷり配合できるのは、原料メーカーがパートナーだからです。化粧品のほとんどは水でできています。水を変えると、化粧品が変わる。どのメーカーも水にこだわって製造していますよね。それなら、水の代わりに美容に良い効果がたくさんあるプラセンタを使えば、もっと化粧品は変わります。

中野:プラセンタが美容に良いことを知っている方は、こんなに入っているの?……と驚かれます。プラセンタを知らない方も、成分の説明や配合されている理由をお話しすると、とても喜んでくれます。

檞:僕のこれまでの主な取引先はユーザーではなく、化粧品メーカーでした。ただ、本当にユーザーのことを考えたら、なるべく中間流通を介さないほうがいいんです。手に入れやすい価格で良質の化粧品を届けられる。新鮮な生プラセンタの良さを感じてもらうためには、直接販売が最適解です。直接販売なら、処方の自由度が高く、価格も抑えられますからね。

中野:どれだけ良い製品でも、価格が高いと、限られた一部の方にしか届けられません。高価なコスメになってしまうと、最初にお話ししたような家族を優先してしまう女性たちには、使いづらいものになってしまいます。

檞:mellow labの販売方式が対面のカウンセリング形式という点も理想的ですね。中間流通や広告などを介さずに届けられますし、一人一人の肌や体調に合ったコスメを、丁寧に説明することもできますから。

成分を知ることで効果が高まる

中野:わたし自身、調剤コスメに出会ってから、美容についての取り組みが楽しくなりました。

檞:それはとても大事なことですね。基本的に僕は、美容は楽しいものだと考えています。いろいろな製品から選ぶのも楽しいけれど、調剤コスメなら、自分に合う成分や好きな香りを選べるから、もっと楽しい。

中野:それに、目の前で調合されていくのを見ると、成分についてももっと知りたくなります。それぞれの成分の役割や、肌が荒れる原因、乾燥してしまうのはなぜなのか、など。ひとつひとつ、理由を知ることで、ケアをするモチベーションも上がりますし、自分に合った方法を選べるようになる。そうやってきれいになれたら、自信につながります。自分で選んだ方法できれいになれたら、外からも内からも、より自分を好きになっていけるのではないかと思います。

檞:美容というのは気持ちの部分も大きく影響すると僕は考えています。ひとつひとつのケアも、理由を知った方が続けられるし、興味が湧くと意識も高まって、トータルで美しくなれるんじゃないかって。

中野:わたしもそう思います。調剤コスメをきっかけに、化粧品や美容について考えるようになったという方も多いんです。肌のお手入れやメイクだけでは、本当にきれいになることはできません。食べ物に気をつけて、ホルモンバランスも整える必要がある。トータルで健康になる必要がありますから。

檞:調剤コスメ検定に挑戦してもらうことで、さらに興味が深まるといいですよね。

中野:検定を作ったのは、ただコスメを提供するだけでなく、成分やその機能、ケアについての正しい知識を学んでもらったうえで使ってもらいたいと考えたからです。また、検定では、コスメや肌の話だけでなく、健康管理も含めたトータルの美容を取り扱っています。調剤コスメを楽しく学んでもらう過程で、心身ともに健康になってほしいと考えています。

檞:調合する成分を選び、効果を知って学ぶことで、関心が高まり、トータルで人生が豊かになる。調剤コスメが女性の笑顔を増やすことができたら嬉しいですね。

中野:そうですね。日本調剤コスメ協会やmellow labが、人生の良い循環のきっかけになれたらいいなと思います。

Back

Japan
Dispensing
Cosmetics
Association

日本調剤コスメ協会 (JDC)

Japan Dispensing Cosmetics Association

(C)Japan Dispensing Cosmetics Association